りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

ブルーベリー 磐田

期待大の、初夏のブルーベリー。

上村さんの事務所から数十メートルのところに、ブルーベリーの立派なハウスはあった。

「お!離床じゃないですか!」

離床(りどこ)とは、地面の土から離し、水分や肥料をコントロールして栽培する方法のこと。
大きな鉢に、潅水用のチューブが二本刺さっており、ブルーベリーが気持ちよく育っていた。

ビニールハウスの中で育てるので、本来の旬よりもやや早く育つのと、水分をシャットアウトすることができるので、
糖度が上がりやすい。

粒がやたら大きい。

「オーストラリアの品種で、”ユーリカ”と”OPI(オーピーアイ)”という品種です。」と上村さん。

オーストラリア生まれの、いずれも最新の品種。

栽培や出荷、事務の担当者でもある田中さんが続けて説明してくださる。

「この裏側(=枝に付いた部分)が緑のものはまだ未熟。紫色に全体が染まったら、食べごろです。」

ブルーム(=白い粉=植物が自分を守るために出すワックス)がとてもきれいに入っており、当たり前だけれど、鮮度が高い。

「触ったら、もう、収穫してくださいね。」と念を押された。

一度、触ってブルームがとれてしまうと、そこからやっぱり傷みやすくなるからだ。

私が触ったものは、まだ少し未熟。
少々酸味があった。

ブルーベリーは、枝ごとにも味が変わる。
年数を経ると味が落ち着いてくる。

「良いですね、5月のブルーベリー。ちょうど、国産のくだものが少なくなるころなんで、うれしいです。」

◎販売中~(2022年5月5日 現在)
■ブルーベリー 静岡県産 1p 972円(税込)
https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/433122.html

 

5~6月は、日本のくだものが少なくなる。
晩生の柑橘と、びわなどがあるが、桃とかいちごとか、みかん、りんごのような主力となるくだものが少なくなるのだ。

「そう、そうなんですよ。そこを狙ってます。」

今でこそ、たくさんの従業員さんに支えられ、弟さんも加わって法人化もしているけれど、9年前は、それこそ一人、一本の鍬で農業を始めたという。
私も見習わなければ。

ひとしきりお話しした後、「次また行くの?」と声をかけられた。

「あと2件か3件。」
「へえ、大変だ。」
「でも、めっちゃ楽しいです。」

久しぶりの産地確認。
色々なことが知れて、やっぱり楽しい。

車にまた乗って、次の農家さんに向かった。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ