りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

ナックファイブ ラジオ

ラヂオの時間。

息子を保育園に送って行った後から、午後の銀座出勤時間までは、私にはとても貴重なフリータイムだ(多くの場合、ノートPCに向かって仕事をしているのだけれど)。
今日は、送って行った後、そのまま松屋銀座へ。

10時から、何を隠そう、ラジオの収録があるからだ。
前の週の放送も聞き、なんとなく予習もした。

実物があった方が良いだろう、と思ってスイカも野菜も持ち込んだ。

松屋銀座内に用意された部屋で、松屋の方とお話ししながら、しばらく待った後、ラジオクルーがいらっしゃった。

アナウンサーの方は吉原美香さん。
愛知県のご出身でNHK放送局にお勤めだったと聞いている。

が、どこで知ったのか、私がユニクロ、ファーストリテイリングに勤めていたのをご存じで、「私も働いてました~」と言われて素直にびっくりした。

ラジオ局のナックファイブさんは、埼玉を基地局とする。
わざわざいらっしゃる、出張なのだから、音を録る方とアナウンサーさんくらいだろう、と思っていたのだけれど、社長さんやディレクターさんもいらっしゃり、松屋の方と合わせて総勢10名くらい、いたのではないだろうか。

ラジオの収録、というだけで緊張しているのに、こんなに囲まれて、なお一層緊張する。。。

ほんの数分、録音の試し、ということで野菜談義や、スイカの産地である倉吉の話を吉原アナウンサーとした。

「じゃあ、本番やってみますか。」

お、”やってみる”か。。。

アナウンサーさんのお上手で、気分を紛らしてくださったし、店頭でお客様にご説明できるような感じで、行うことができた。

有難し。

野菜の話は、いっぱいしてきたから、なんだか止まらない。

土曜日の朝8時から10時にオンエアされている”おびはぴ”の中で”今週のトリマ(お取り寄せマーケットの略称)”というコーナー。
松屋外商バイヤーが、セレクションした商品のひとつとして紹介される予定。

1時間強の取材を、8時25分~35分の10分の中に収める。
今日、音を録っていた方が編集されるそうで、それはそれでめちゃくちゃ興味ある。

でも。。。6月のどこかの土曜日の朝、私の声が電波に乗る…。

うわあ…。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ