りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

クエン酸 柑橘 疲労回復

疲労回復には柑橘だ!

重い荷物を持ったり、厨房に入って作業をしたり。
事務所に帰れば、パソコンにじっと向かってウンウン考えていたり。
家にいれば、食事も作るし、おむつも帰るし、キャッチボールもする。

決算作業にも追われていたから、何だか眠っても疲れが取れない日が続いた。

40代半ばになり、体質が変わってきたのだろうし、体力も落ちてきたかなあ、と思った。

「疲労回復にはクエン酸が良いですよ。」
「クエン酸?」
「アスリートの人とか、必ず飲んでいるみたいですよ、粉末を溶かしたりして。」

ふむ。

クエン酸なんて、食べられない酸じゃん。

”食えん酸”なんて切り返していたけれど、、、

ちょうど、各地から柑橘を集めていたところで、我が家には豊富に在庫があり、りょくけん野菜定期便のくだもの枠も柑橘が多かった。
クエン酸と言えば、柑橘である。

粉末を買わなくても、私にはすぐに始められる環境だった。

ちょうど、クエン酸っぽい黄色の柑橘が多くあり、文旦類、黄金柑、日向夏を順番に食べている。

これが、すごく効いている。

だるさ、体が重い感じや筋肉痛の回復が、目に見えて(?)早い。

日向夏は白皮も食べることができ、如実に甘みを感じる。
今年は、当たり年で、きわめて果肉の甘みも強くて、美味しいなあ、と夜な夜な思っている。

黄金柑は、我が家にあるものは、かなり小玉で、酸味もあるけれど、甘さもあって、これまた美味しい。

これを食べてああだ、とかこれまであまり感じる方ではなかったのだけれど、これは感じる。

美味しくて、疲労回復も助けてくれるのなら、一石二鳥。
黄金柑は、まだ在庫もあるようなので、良かったらお試しあれ。

■黄金柑 静岡県産 約400g 648円(税込)~
https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/40715.html

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ