りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

厨房 社長日記

修行&自主練。

厨房勤務4日目が終了。

たれを作りながら、スチームで調理、チラーで冷却、などふたつか三つの仕事を同時進行しなくてはならない。
やっぱり頭がこんがらがるのと、後半にいくつに連れて、数字が頭に入らなくなる。
我ながら信じられないような計量ミスを今日もしてしまった。

小学校1年生から、お米なんぞ炊いているのに、大量調理になったとたん、勝手が違う。。。

帰りの通勤時間で少し気分転換した後、自宅で野菜をカット。
だいこんとにんじんをいったんスティック状にしてから、短冊状に切り直し、お味噌汁へ。
さらに、分量や手順の復習のため、ポテトサラダを作ることにした。

私の自慢だったガスオーブンは、厨房にあるスチームコンベクションとは全然違うことが分かったので、
今日はおとなしく、電子レンジを使った。

ただ、700gのじゃがいもを加熱するのに、10分+5分+3分+2分とかけたから、結局20分を要した。

じゃがいもは、熱いうちに皮をむき、一気につぶしていく。
じゃがいもは冷めてしまうと、つぶしづらく、マッシュ状にしづらくなるからだ。

今まで作った中で最も、簡単につぶすことができ、あっという間にマッシュ状になった。
厨房で仕込む2kgのじゃがいもと700gでは、やっぱり、違うのだ。

冷凍庫にスペースを設け、マッシュ状になったじゃがいもは冷却。
その間、きゅうりをスライスし、にんじんを細かくカット。
にんじんは、電子レンジにかけて3分で火が通った。

十分に冷えたマッシュ状のポテトをさらに崩し、きゅうりとにんじんを入れ、マヨネーズをじゃがいもの重量の20%、流し込み、かき混ぜる。

極めて良い仕上がりだった。

きゅうりは半分ほどは乱切りにして、塩もみ。
分量の1.3%。
しばらく漬け込んだ後、ごま油をまとわせて、ナムル風に仕上げた。
これは、実は、今、お弁当に入っている副菜だ。

弁当に使用するたれの試作をいただいていたので、ゆでた豚肉とあえて、しゃぶしゃぶ風に。
ごまと薬味野菜のたれは、厨房長の言う通り、抜群の相性だった。

8月のお弁当のたれ=香味ゴマダレで、調味。

ポテトフライも仕上げて、測り間違えて、お持ち帰りになったもち麦も入れ込んでご飯を炊いた。

卵焼きも同じ手順で作りたかったけれど、ちょっと品目数が多くなったので、断念。
次に入る日の前に、なんとか卵焼きはもう一回作っておきたい。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ