りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

内堀醸造 定期便 調味料の話

さしすせその、す。

野菜定期便を継続してくださっているお客様に、何かしらお礼を、と昨年から調味料をプレゼントしている。
調味料はいっぱい存在するけれど、主にりょくけんのベジデリカに使用しているものをチョイス。

さ、し、す、せ、そ の順番で。

日本の伝統的な調味料を”さ、し、す、せ、そ”と表す。

さ…砂糖
し…塩
す…酢
せ…醤油(せうゆ)
そ…味噌

昨年は徳之島の黒砂糖と、イタリアのチェルヴィアの塩をプレゼント。

今回はお酢。

ドレッシングや、さっぱりさせたいときに不可欠なお酢。
主にでんぷん質があるものを発酵させて作る。

原材料によって、風味が異なる。

穀物を主にしたもの、米、玄米、りんごやぶどうからも作られる。

最近では、塩や砂糖をすでに加えた風味ありの酢も存在する。

りょくけんでは、最初のデリカの責任者が、イタリアやスペインの料理に傾倒していたので、ブドウ原料の白ワインヴィネガーを主に使用している。
酸味を柔らかくしたいときには米酢や、黒酢も使用している。

お酢の飴を作る!と社屋にいらしたお菓子屋メーカーの社長さんから、”内堀醸造”さんの話を聞いて、その酢にした。
米酢も黒酢も、内堀さんのものを現在も使用している。

和食では、もっぱらお酢は、砂糖と組み合わせて使う。
酸味のとげとげしさがなくなり、ぐっと食べやすくなるからだ。

りょくけんの地下厨房で作成している特製のドレッシングも、白ワインヴィネガーとEXVオリーブオイルと塩コショウから作っている。

調味料のプレゼント。
喜んでくださると良いな。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ