りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

シナノリップ りんご りんご長果25 夏のりんご

シナノリップというりんごを考える。

成田さんのシナノリップを食べてみた。
りんご長果実25と言うコードネームだったりんごで、名称を募集して”シナノリップ”となった。

やや、やわらかくなりやすいが、食味はとても良い。

これまで”つがる”がりんごのトップバッターだったけれど、その座にとって代わると言われている有力なりんごだ。
夏のりんごは、恋空など、酸っぱいりんごが多かったのだけれど、シナノリップは甘く、適度な酸味があり、美味しい。

ただ、ここ2年間扱ってみて感じたのは、着色が少し悪いのと、着色が進んできたころには、果肉が少しやわらかい、と言うことが言えそうだ。
夏の暑さと雨の時期だから、そのリスクはあるのだろう。

夏の雨がもう少し少なければ…!

将来性豊かな、このりんご。

ぜひ見かけたら一度は召し上がってみてほしい。

■シナノリップ 長野県産 約1kg

https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/42815.html

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ