りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

アケビカキ ポポー

ポポーと言うくだもの。

下剤ばかりを飲んでいた日。
気を紛らわそうと、テレビを見ていたら、”ポポー”というくだものが取り上げられていた。
静岡で育てられているが、元は熱帯フルーツらしい。

”木になるプリン”とか
〝木になるカスタード”と形容されるそうな。

↑大きさも様々で、形も様々。

テレビの中で食べている方も「あ、これはカスタードだ。甘い~」と喜んでいる。

マンゴーをはじめとする熱帯くだもの好きの私としては見逃せない。
一通り食べてみたい。

↑同じバンレイシ科の”アテモヤ”。

バンレイシ科と言って、アテモヤとかチェリモヤと同じ仲間だ。
ちなみにアテモヤたちは、木になるアイスクリームと表現する。

と、言うわけでサンプル(?)を取り寄せ。

昼間の会社に届いた。
受け取った出荷の方々が「何これ~ 良い香り~」と口々に叫んでいる。

「それ、ポポー!後でみんなで食べてみましょう!」と伝えた。

かくして試食。
香りはかぐわしく、いかにも熱帯フルーツで、マンゴーとパッションフルーツを掛け合わせたような、すばらしくフルーティな香り。

緑の外観は、熟す前に黄色の小さなペリカンマンゴーを思わせるが、サイズはもう少し大きくなるそうだ。
皮は、さっと剥ける。
輪切りにしようと包丁を入れると、種が至るところにあり、切りづらかった。

出勤している皆さんにカットしたポポーをふるまった。

「ナニコレ、不思議…甘い…!」

バナナのような、酸味のないマンゴーのような、カスタードプリンのような…。
果肉はねっとりとやわらかく、熟しきったバナナみたいな食感。

ただ、甘さは相当で、20度以上あるだろう、と測ってみたところ、19~23.4度まであった。
相当高い。

ヒットするか?と言えば、好き嫌いが分かれそうなのと、種がいかんせん多くて大きいので、少々食べづらいか。
果実の大きさは、かなり差があるそうなので、大きい実だと、種はあまり感じないのかもしれない。

美味しいか、美味しくないかで言えば、美味しい。

そして、訂正。
ポポーは北米原産で、北アメリカ大陸の五大湖付近が原生地だった。
現地のネイティブアメリカンたちが、好んで食べたそう。
ただ、その、熱帯フルーツではなく、温帯フルーツだった。

温帯で育つバンレイシ科で、唯一の温帯フルーツだそうだ。

そういえば、テレビでやっていたのは、静岡で、ハウスではなく、露地だった。
こんなにトロピカルなのに!

というわけで、ポポーは、すんばらしい香りとプリンのような食感と甘さの、温帯フルーツでした。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ