りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

NACK5 ナガノパープル プルーン ラジオ

NACK5にて!動画も。

大森、ラジオと動画にも出てしまった。
NACK5こと、79.5メガヘルツのラジオにて、ナガノパープルとプルーンを紹介させていただいた。

冒頭から、有名ナレーターさんのお名前が出て、とてもびっくりしましたが。。。

言わないバージョンもあったので、お名前が出る方を使ったのだなあ~とややびっくりした。

https://www.nack5.co.jp/program/obihappy/

クイズも…。
効果音が入っていたので、これもびっくり。
編集ってすごい。

23日金曜日まで、Radikoのタイムフリーで聞くことができるので、よろしければぜひ。

ちなみにクイズの内容は以下の通り。

Q.種なしぶどうは、種がないのに、どうやって増やすのでしょう?

1.たまご
2.葉っぱ
3.枝

答えは、枝。
”挿し木”という技術で、木の主幹を切り、その上に、ナガノパープルの枝を差すと、その上の部分はナガノパープルが育つようになる。
種なしのくだものに限らず、柑橘やりんごなどくだものの栽培には、広く使われている方法だ。

主幹ではなく、枝に継いだ場合は、”接ぎ木”と言う。
変な話、一本の”木”から、不知火、ネーブル、せとかなど、様々な果実を実らすことができる。

そして、今回から、動画も撮影された。
収録当日に言われたし、慣れていないので、視線をどこにしたら良いのかとか、手はどこに置いておこう?とか、ていうか厨房業務から抜けて出てきているのが、丸わかりの画像だった。

https://www.instagram.com/p/CilkJK6PjuQ/?igshid=MDJmNzVkMjY%3D

前を向いて頑張ろう。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ