りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

おおまさり ゆで落花生 落花生

”ゆで”落花生のすゝめ。

秋の野菜で好きなもののひとつに、落花生がある。
浜松にいた時に、永田照喜治さんや先輩の畑でとれた生の落花生をいただき、その美味しさに心奪われた。

浜松では”ナマラッカ”と呼んでいて、旬の時期にはもっぱら、ゆでて食べる。

”ユデラッカ”と呼ぶ。

豆の仲間なので、肥料はあまり必要ではない。
肥料を抑えることで、より甘みも引き出される。

ゆでると、ホクホク、しゃきしゃきした美味しさが引き出されて、ドうまいのだ。

照喜治さんは亡くなり、今は隣の磐田市から、落花生が届いている。

家の冷蔵庫に入っているのを発見した長男が、「とーちゃん、落花生ゆでて~」と飛んできた。

鍋に水を入れ、洗った落花生を殻ごと入れて、強火にかける。
沸騰したら、中火~弱火に切り替えて、ゆで続ける。

30~40分。

傍らで夕食用のホワイトシチューをこさえていると、あっという間に30分が過ぎ、鍋から箸で一つ二つつまんで取り出し、検食。
うまい…!

枝豆や大豆など、豆好きの息子たちにつまみ食いで与えると、異口同音、「うまい!」と言ってくれた。
確かに美味しい。

中身はぎっしりと詰まっていて、なんだかうれしい。

ざるに開け、粗熱をとり、そのまま食卓へ。
あれよあれよと減っていく。

そういえば、鍋に塩を入れるのを失念。
でも、このままでも美味しい。

↑殻を割るときは斜めの、頭かお尻を強く押すと割れやすい。

明日から、普通の落花生ではなく、大粒の”おおまさり”という品種も入る。
こちらはよりやわらかな食感が楽しめ、シャキホクとして、食べ応えがあり、うまい。

”塩”ゆでの落花生。
ぜひ、一度召し上がってみてほしい。

通販でも販売中~

■落花生(おおまさり) 静岡県産 約250g 648円(税込)
https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/32020s.html

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ