りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

ごろごろかぼちゃのグラタン 図鑑ミュージアム 子噺 銀ブラ

自主練。

あれだけたくさん入っていた厨房業務。
ここのところ、とんと入らなくなってしまった。
タイミングの問題…?

とはいえ、明日は約1か月ぶりのストーブ、焼き場担当だ。
ここ1週間くらい、緊張しっぱなしだった。
緊張しているのに、予習する時間もなく…。

ただ、明日は、ハロウィンの特別メニューを仕込む日。

”ごろごろかぼちゃのグラタン”

自家製のホワイトソースをこさえて、かぼちゃを閉じる。
毎年、クリスマスとハロウィンにだけ作っている。

貴重な休日だったが、午前中は前日にやり残した仕事をがっと済ませ、午後は妻に誘われるまま、銀座にある図鑑ミュージアムに家族で出かけた。
松屋銀座からは少し離れているが、切子ガラスに似せたデザインが特徴的な東急プラザの6階。
ここに、小学館が主催する図鑑ミュージアムなるものがあった。


”記録の石”と呼ばれる端末を使って、会場内に現れる動物たちを記録していくのだが、
大人気アニメである”ポケモン”のポケモンをゲットするような感覚。

↑ 大型のスクリーンに実物大の動物たちが現れる。

”記録”なのだけれど、「やった、ゲットした!」と我が息子たちだけでなく、
よその子たちもそこかしこで口にしていて、ポケモンの世界をを疑似体験できるような場だった。

↑ マッコウクジラとこどもたち。クジラでかい、、

銀座に家族で来たら、行きたい場所がいくつもあるのだけれど、、、
「挨拶に行っても良い?」とやっぱり松屋銀座の地下1階を訪れた。

土曜日の夜。

店内はけっこう込み合っていて、そこに6人家族が現れると、さらに混雑。

「このジュース飲みたい。」
近隣のお店で
「このカレーパン食べたい。」
「このオリーブ美味しそう。」
「このスタゲッティたべたい」

いつも働ているところで、家族で買い物にいそしむのは、なんだか変な感じだった。

「4人?全員、男!?いやあ、奥さん大変だ。」

異口同音に声をかけられた。。。

駆け足でデパ地下を楽しんだ後、自宅に帰った。

気持ちがリフレッシュできたのか、そこから、私は自主練開始。

ホワイトソースをこさえ、加熱したかぼちゃにかけて、ガスオーブンで焼き上げた。
所要1時間くらいか。

思いのほか、美味しくでき、長男にもほめてもらった。
いくつか疑問点が出たので、厨房長とメールで連絡を取り合い、注意ポイントを教えてもらった。

明日が楽しみだ。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ