りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

天気

久々の雨。

今朝は久方の雨だった。
東海から九州にかけて、次の作の確認のため、農家さんと話していると、どうやら全国的に旱魃(かんばつ)気味で、つまり雨が少ないのだそう。

トマトなどのように、これからの時期、ビニールハウスで育てるものには、大概、潅水設備が整っており、水を与えるのはむつかしいことではない。
ただ、キャベツ、だいこん、にんじん、ブロッコリーなど露地で育つ野菜は雨がないのは厳しい。

手でホースで水を撒いている農家さんもいるが、手作業は広大な畑に対して、なかなかだ。。

秋晴れの空は気持ちが良いが、この一時の雨は恵みの雨だった。
このペースで行くと、12月の野菜が少し心配(市場価格は上がるだろう)。

逆に、遅れていると思っていたいちごトマトは、来週には始まりそうとのこと。
天候が良く、早く育っているようだ。
オレンジ白菜などはまた遅れているが、おおむね、前倒しで生育が進んでいる模様。

繁忙期を迎えるので、密に農家さんとも連絡を取っていきたいと思う。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ