りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

ベジデリカ 野菜の日

ゴロゴロ野菜のグラタン。

今日は、松屋銀座店食品フロアを挙げて”野菜の日”。
毎月第二土曜日を”野菜の日”に設定している。

我々が決めたわけではないのだけれど、りょくけんのためのような日だ。

今日は、自家製ホワイトソースと野菜が決め手の”ゴロゴロ野菜のグラタン”を提供している。

地粉と、四葉さんの生産者限定牛乳と無添加のシュレッドチーズを使ってソースは炊く。
今回は、事前のソースづくりを私が行った。

焼き場に入ると、様々なプレッシャーがあるのだけれど、前日の晩に予習も行って自信をもって炊いた。

家では具材はじゃがいもだけだったけれど、お店のものは、大雪かぼちゃ、さつまいも(紅はるか)、ブロッコリー、にんじん(京くれない)と彩りも味も豊かなもの。
ホワイトソースはなかなかに気を遣うので(焦げるので…)、あまり何度もできない。

野菜の日の特別なので、ぜひ。

クリスマスもやるかも…?

■ゴロゴロ野菜のグラタン 1カット 756円(税込)

※こちらは練習の為、家で作ったポテトグラタン。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ