りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

えのき 南魚沼 塩沢 茶えのき

茶えのき。

南魚沼は、複数の市町村が合併して生まれた行政区域だ。
片山さんがいるあたりは、塩沢という旧地名がある。

訪問時、時間があまりない時にも関わらず、えのきの農家 阿部さんもご紹介いただいた。

↑ 阿部さんお父様

片山さんよりもご年配の方と、その息子さんが運営しているえのきの施設。

「サッカーやってましたね?」と息子さんに水を向けると、「はい、やってました。今も子供に交じってやってます。」とのこと。

体形や姿勢、日焼けの感じで、私は、おおよそなんのスポーツをやっていた人なのか、予測がつく。
営業の方や農家さんは、学生時代に運動部に所属していた方が多いので、話が弾む。

「白えのきは、香りや見た目を楽しむんだけれど、この”茶えのき”が最近評判良くなっていてね。」

もともと、えのきは、自然界では茶色だ。
日光を遮断することで、えのきは白く仕上がる。

ただ、品種と言うか、菌種によっては、茶色になりやすいものがあり、そのほうが、風味が強い。

「これ。ぜひ食べてみてください。今ちょっと調子が悪いんだけれど、また持ち直してくると思うから。」

手渡された茶えのき。
自宅に帰って、炒めて食べてみると、、、

確かに風味が濃い。
より、きのこらしい味の濃さと香りがある。

料理にうまみを加える良アイテムと思った。
ぜひ、活用してほしい。

■茶えのき 新潟県産 1p 292円(税込)
https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/373215.html

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ