りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

りんごジュース

りんごジュース。

早朝、銀座に出勤する前にパックのりんごジュースを飲んだ。

ん?

やけに薄い。

大手企業のブランド名がついたパックのりんごジュースである。

りんごジュースってこんな味だったけな???

原材料名を見ると、りんご(中国産)と書いてあった。

りんごの原材料の産地名の記入があったのにも驚いた。
気になってほかのりんごジュースも見ると、中国とかポーランドとか表示がある。
ふじを使用していても、中国産。

世界で一番りんごの生産量が多いのは中国だから、加工原料として優位性があるのは間違いない。
加工原料の産地表示の義務はなかったと思っていたけれど、大手が表示しているということは、法律が変わったのかと、今さら気づかされた。

それにしても薄い風味のりんごジュースだった。
変に酸味料などを加えて調味しているよりも潔いというべきか…。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ