りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

いちご クイズ ラジオ

ラジオ補足2。

バラ科とか、ナス科、アブラナ科は、実にたくさんの多種多様な野菜くだものが属している。
ナス科であれば、なす、じゃがいも、トマト。
アブラナ科であれば、菜の花、だいこん、キャベツ、ルーコラ、わさび、かぶ、小松菜。

この関係性って、私はとても面白くて、好きな分野だ。

食べる部分の姿かたちはかなり違っていても、花が似ていたり、葉っぱが似ていたりする。
そして、科が同じだと、土地柄や気候の良しあし、栄養価、保存方法も似通うので、やっぱり私にとっては重要な情報なのだ。

そして、いちごと同じバラ科には属さないもの。

1.ブルーベリー
2.さくらんぼ
3.りんご

現場では、ヒントとして、花の写真をお持ちしていたので、ここでご覧いただこう。
(ラジオなのに、写真の資料を持って行ったという…)

↑ブルーベリー

 

↑さくらんぼ

↑りんご

↑いちご

と言うわけで、答えはブルーベリー。
英語ではストロベリーなので、同じような仲間に思えるけれど、実は違う。

バラ科には、他に、桜、桃、プルーン、梨、西洋梨などがある。

桜の花はイメージしやすいだろう。
いずれも、似たような花を持つので、分かりやすいかもしれない。

クイズの後、「いやあ、大森さんのクイズは専門性が高いですね!」というご感想をいただいたので、次回からはもう少しくだけたクイズにしようかと。。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ