りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

みかん 太陽のしずく 日の丸 明浜

続・みかんをつなぐ。

とても嬉しい連絡があった。

愛媛、明浜の若手みかん農家、片岡さんたちが、私のご提案に興味を持ってくださり、日の丸の川田さんの園地に行くことを決めてくださった。

ー全メンバー5人で。

私の提案は、極早生みかんの有力品種”太陽のしずく”を明浜に導入してほしい、ということだった。
”太陽のしずく”は、日の丸の川田さんが中心となって選抜した極早生みかんで、極早生なのに、糖度が上がりやすい。
だが、川田さんには後継者がいない。

そこで、片岡さんたちに相談したのだ。

片岡さんたちの会議の結果、導入する前に、一度、川田さんの園地に行って、実際に木の状態や、川田さんの話を伺いたい、ということだった。
これは、大きな一歩だ。

川田さんのみかんの知識は半端ない。

片岡さんたちも就農して、まもなく10年戦士になる、前途有望、やる気満々の、目標をきちんと持った農家グループだ。
嬉しい相乗効果が出ると良いな。

そして、あの有力なみかん品種だけでなく、川田さんの知見を受け継いでくださると良いな。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ