一番お取引量の多い、宅配業者 ヤマト運輸さんから、値上げの連絡があった。
他のプラスティック包材や、輸入物のオリーブオイルやアンチョビ、段ボールは昨年1年で、2~3回、1割ずつ値上げの知らせが来た。
長引く戦争で、燃料も資材も、人件費も上がっている。
東京商工会議所からは、値段が上がった部分は、必ず価格転嫁するよう、通知も来ている。
そうすることで、会社の収入を確保し、人件費に回すように指導も来ている。
でも、価格転嫁して、エンドユーザーたるお客様からそっぽを向けられたら、どうするのだろう???
その恐怖ったらない。
通販会社にとって、送料アップほど怖いものはないのだ。
願わくば、現状維持が良いのだけれど…。
さ、どうしよう。
一般向けのヤマト運輸運賃↓