りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

小学校の卒業式

二週間ぶりのお休みは…

今日は二週間ぶりのお休み。
長男の卒業式であった。
久々にスーツを着た。

朝イチに「とーちゃん、ネクタイ結んで!」と言われ十分以上格闘した、、、
これは誠に申し訳なかった。

他人のネクタイなんぞ結んだことがない。

そういえば、私も高校に上がる時にブレザーだったので、父に教わったっけ。

とはいえ、満足にできない。
朝から、ネクタイの結び目について妥協してしまった。

小学校6年生の長男は、160㎝を超え、まもなく私も超えるだろう。

ブレザーを着た長男は、そこらへんの軽い高校生みたいで、少し寂しくなった。

「行ってらっしゃい、ごめん、遅くなって。」と送り出す。

朝、メールチェックしたら、仕事上のメールで、重いメールがあったので、なんだか気が気でない。
平日にお休みをとると、なかなか休みに集中できない。

と言うわけで、感動的だったはずに卒業式にもいまいち気持ちを集中できず、妻は泣いていたが、私は一切、涙せず。

謝恩会のようなものに参加して、6年生たちがとても仲が良いこととに安心しつつ、
スマートフォンの保有率、そしてラインの交換などを行っていて、少々気をもんだ。

私の世代であれば、おそらく大学生になって初めてPHSなどを手に入れ、写真なんぞ撮れるわけもなく、カタカナだけのメールを送るくらいだったはず。

デジタルネイティブと言われる彼らは、すでにパソコンも扱うし、学習発表をパワーポイントで行う。
そこは理解してあげなければ、、、と自分に言い聞かせた。

夜、妻と長男は同級生の友人とその親で集まるというので、出かけていき、私は次男、三男、四男を保育園と学童に迎えに行き、夕食をこさえ、風呂に入った。
9歳、7歳、4歳の3人は、まだまだ幼く、かわいらしく、長男とは体格も知見にも差がある。

慣れなきゃなあ、と思いつつ、長男の成長が嬉しいやら寂しいやら。
有難いのに、すっきりしないお休みだった。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ