りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

湖西のフルーツトマトが美味しい。

静岡県の湖西市と聞いて、それと分かる方は、かなりの静岡通、あるいは三河通ではなかろうか。

浜松市に、その大部分を接する汽水湖”浜名湖”。
うなぎの養殖あるいはあさりで有名な景勝である。

その西岸に位置するのが、文字通り、湖西市。

平成の大合併の際、浜松の近隣にあった浜北市や天竜市が浜松市に合併したのに対し、湖西市はその合従連衡に乗らなかった。
ひとつには、大企業の工場があり、税収が豊かであり、合併する必要がなかったことがあるだろう。

静岡から豊川や豊橋などの三河地方に通ずる海沿いの道路が整備されており、ドライブやツーリングには気持ちの良い土地柄だ。

農業も盛んで、名産のじゃがいもや大根、キャベツが海沿いの畑で盛んに栽培されている。

そこで、珍しくトマトに取り組むのが藤井さん。

3月からは糖度ががんと上がり、とても美味しいトマトが始まる。
糖度センサーこそないが、今、とても美味しい。

糖度は10度に近かった。

ぜひ試してみてほしい。

■高糖度フルーツトマト 静岡県 約300g 918円(税込)~
https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/315422.html

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ