りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

子噺

長男、帰還。

早朝、5時50分羽田空港着の便で、長男が帰ってきた。

成田の出発の時も送ることが出来なかったので、迎えはしようと思ってスケジュール調整していたつもりが、、、
7時間(サマータイム)の時差の換算を間違えたこともあり、1日間違い。
厨房に出勤だったので、結局、出迎えの羽田にも行けず、妻に任せきり。
申し訳なかったし、残念だった。

長男は小学校を卒業し、中学の入学式まで25日ほど時間があったので、フランス・パリに嫁いだ私の妹家族のところに居候させてもらった。

単純計算で18日間。
何にも代えがたい経験を積んでくれたと願っている。

勤務を終え、保育園、学童とお迎えをはしごした後、家に着くと、以前と変わらず寝ころびながらテレビを見る長男がリビングにいた。
少し背がまた伸びたか。

「おかえり。」
「ただいま。」

「一番美味しかったのは?」
「―クロワッサン。」
「一番楽しかったのは?」
「―いっぱいある。博物館も美術館もエッフェル塔も…。」

SNSで聞いていたことが、初日から順番に出てきた。

「次に行くときにはフランス語もしゃべられるようになっていたし、まずは中学で英語頑張る。」との事。

期待したい。

 

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ