りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

うすい豆 エンドウ豆 グリーンピース 子噺 紀州うすい

紀州うすい、次回こそ。

りょくけん野菜定期便で紀州うすいが届いた。
お湯を沸かしてゆでるのが常道だが、他にもいろいろ野菜があり、横着して電子レンジで温めることにした。
洗ったままの紀州うすいをシリコンスチーマーの中に入れて4分温めた。

豆好きの息子たちは喜んで食べた。

「まるごと食べて良いの?」
「いや、周りの皮は剥いて食べる。」
「ふん、グリーンピースね。」とは長男の言葉。
「あ、でも全然美味しい。。。」

そうだろうそうだろう、なにせ紀州うすい。

次男は、さやだけでなく、薄い皮も剥いて中だけを出して食べている。

「う~ん、こっちのほうが断然うまい!」

栄養価だけで言ったら、おそらく薄皮も食べた方が良いはず。

ただ、しわしわの見た目は、グリーンピースそのもので、少し私は間違えたかもしれない。
きちんと沸騰させたお湯でゆがいたほうが、おそらくもっとふっくらと仕上がり、ぷりっとほくっと仕上がった覚えがある。

次回は、やはりそのようにしようと思う。

■紀州うすい 和歌山県産 約200g 648円(税込)
https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/31920.html

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ