りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

重任登記

重任登記申請。

決算作業も終わり、会計士および税理士の先生ともお話が終わり、これをもって定時株主総会完了とした。
株主は、私一人のため、先だってご相談申し上げた法務局の方にも、「会計士の先生とお話ししたら、株主総会をした & 会計報告を受けた、ということにする会社さんが多いので、そうされてはいかがでしょうか」とアドバイスを頂いていた。

納税後、向かった先は、法務局の豊島支部。

自転車で数分のところにある。

会社として、定款があり、取締役の任期が十年となっているため、再任の手続きをしなくてはならない。
3月に挑戦して、断念した”重任登記”というものだ。

自力でなんとか書類を書き上げ(通常は司法書士の先生に頼むそうな)、前回取り下げた際の登記手数料1万円の収入印紙を再利用し、法務局の窓口に提出。
これで支障がなければ、このまま受理するとのこと。
支障があれば、6月7日までに、事務所に連絡をくださるそう。

金は天下の回りもの、と言う。
司法書士の先生に手数料を回さないのも、世の中的には違うのかもしれない。

それでも、まだ、もう少し、私は、このように頑張らなくてはいけないと思っている。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ