りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

スナップエンドウ 台風2号 和歌山

「陸の孤島ですわ。」

線状降水帯、台風二号、大雨、、、

和歌山や静岡ではかなりの被害が出ている。

和歌山の宇城さんから入電。
宇城さんは柿でお世話になっているが、先月は、山椒でもお世話になった。
見た目も、大きさも、味も、素晴らしい山椒で、荷物が届いて、かなり盛り上がった。

少しだが、宇城さんは野菜の畑も持っている。
柿や山椒はご自宅のすぐ後ろの山々にあるが、野菜畑は少し離れたところにあり、谷間の、渓谷にある。

「スナップエンドウなんですがね、、明日明後日採ろうかと思っていたんですが、この雨でね、ちょっと採りに行けないです。」

あちこちで土砂崩れが起きているそうで、道路が寸断されており、雨が止んだ後に土木車両で取り除く必要があるらしい。

「陸の孤島状態ですわ。」

役場に問い合わせても、連絡が多すぎて対応がどうなっているかはわからないが、まあ雨が止めば、と言うことらしい。

「まあ、雨が止めば、取りに行けますんで。週末に送れなくてすみません。」

いやいや。。。
でも、毎回思うのが、自然災害は自然災害であって、命さえあれば、何とかなる、ということ。
これが、放射能とかだと、いかんともしがたい。

もし、店頭で和歌山のスナップエンドウを見かけたら、それはニュースでやっているような大雨を乗り越えてやってきたものと思っていただけたら、と思う。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ