りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

アスパラガス 社長日記

職業柄。

保育園に行き、いつものように4歳児クラスに四男を迎えに行った時のことだった。
教室の隅の方に、植木鉢が二つ並んであり、一つは、トマトだった。
食育の一部なのだろう、毎年、何かしら植えているのを見かける。

その隣には、かわいらしい細いチリチリの植物が植えてあった。

「あ。やってしまったな。」と一瞬思った。

その植物は、今が旬のアスパラガス。
先生に言おうか、少し迷ったが、職業柄、黙っていられず、、、

「先生、アスパラガスが収穫できるようになるのは、2年後ですよ。」

もうすでに、先生もご存じだったようで、
「はい、そうなんですよ~ アスパラガスが2年かかるって、私知らなくて、、、買った後、よく読んでみたら、この子たちの卒園にも間に合わなくて。。。」

アスパラガスはトマトやなす、オクラに比べると、鉢植えで育てるのは難しいかもしれない。
室内で育てているので、もしかしたら、来年の春、0.5㎝くらいの直系のアスパラが収穫できるかもしれない。
ただ、それまでに、かなり株を太らせないといけないので、果たして、保育園でそこまでできるのか…。

ま、でも観葉植物としても親しまれているので(品種は違う)、緑の、特徴のある葉っぱを見るのも良いかもしれない。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ