りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

ポテトサラダ マヨネーズ

厨房後、妙にポテトサラダが食べたくなる。

厨房に勤務した後の、おさんどん。

昼間も作ったけれど、妙にポテトサラダが食べたくなって、作った。
息子たちは、なすが苦手。
そうだ、マリネしてみよう、とグリルしてお酢と油で和えた。
キャロットラペも。
気づけば、なんとなくりょくけん定番メニューづくし。

ポテトサラダは、電子レンジで、じゃがいもと1㎝ほどにカットしたにんじんを愛用のシリコンスチーマーに入れて3分。
にんじんを取り出した後、さらに4分ほど温めたじゃがいもを、熱いうちに皮を剥いて、フォークでつぶし、油と塩と胡椒をして、粗熱をとった後、冷凍庫でいったん冷やした。
10分後、まあまあ冷えたマッシュ状態のポテトにマヨネーズを20%投入。
きゅうりと蒸してあったにんじんを加えて、出来上がり。

「ポテトサラダならいくらでも俺、食えるわ。」とおっしゃる長男。

なかなか好評だったけれど、やっぱり店のものの方が美味しいなあ、と思ってしまった。

電子レンジがやっぱりいけないのかな、、、

いや、やっぱりマヨネーズかな、、、また今度買いそろえておこうと思う。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ