りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

厨房

包丁研ぎ。

厨房の作業がおおよそ終わったので、やりたかった包丁研ぎをしてみた。
以前は別の方がこまめに研いでくださっていた。

パプリカとトマトを切っている時に、やや感じるものがあり、少し研いでみた。

「ケールを切っているだけでも、切れ味が悪くなる。」と聞いていた。

糖分の高い野菜を切っていても、だんだんと切れ味が悪くなるらしい。

「変な風に研ぐと、逆に切れ味が悪くなりますよ。」とも。

ややひるんだが、水に濡らし、見よう見まねで。
パプリカで試し切り。

少し良くなった気がする。

なんでもやってみなきゃね。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ