りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

厨房 社長日記

野菜の”掃除”。

本日も、松屋銀座の地下2階にある共同厨房にこもって、調理作業時に従事。
途中から一人になったが、けっこう頑張った。

厨房の作業は、開店の10時に盛り付けが終わった後は、翌日の仕込みになる。

”掃除”と言う言葉を使うが、要は”野菜の仕込み”がほとんどの仕事になる。

パプリカをカットし、種を取り除いて、すぐに切り出しがしやすいようにしたり、トマトおでんにできるように芯を抜いたり。

他にもなす、ピーマン、アスパラ、トマト数種類を仕込み、ようやく終わった。

「けっこう仕込んだなあ~」と自分に感心。
少しだけ、自分をほめてあげることにした。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ