りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

子噺 野菜の日

野菜の日はアレだったけれど、、、

野菜の日でしたが、、、

野菜(8月31日)の日だったものの、売場はさほど盛り上がらなかった。

国が制定した祝日でもなく、ただの語呂合わせでは、盛り上がらないのも仕方がないのか、、、

冷静になって考えれば、多くのお子さんが夏休み最後の日。
翌日に控えた新学期に備え、大人も子供も忙しない日だったのかもしれない。

ちょっと残念。

私が住む地域では、すでに夏休みは一週間前に終了しており、息子たちも小学校や中学校に通っている。
今日はお迎え当番だったので、学童に行くと、三男が持つ手荷物ががいつもよりも一つ多いのに気が付いた。

「どうしたの?」
「え?賞状もらった。」
「もしかして県展の習字!?」
「そう。」

7月頭に、私が懸命に指導した。

その筆運びはどこで習ったのだろう?と思うくらい、ハネとかマルっと書くのが上手だった。

「銀賞くらいを狙うの?」
「いやその上、金賞!」なんて言っていたっけ。

そして今。
「金賞もらったの?」
「違う。その上。特選。」
「え、まじで!?」

仕事はちょっとアレだったけれど、こっちは嬉しいことがあった。
帳尻合わせてくださったのかな。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ