りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

おおまさり ゆで落花生

おおまさり、塩ゆで落花生の普及を目指して!

私は、ゆで落花生が好きである。

今期は、大粒の落花生品種”おおまさり”を継続的に栽培してくださる方が見つかり、打ち出している。

でも、お値段なのか、やっぱりポピュラーでない食べ方なのか、青果の方は今一つ売り上げが伸びない。

おおまさりは、水から塩ゆで、沸騰後20~40分くらい調理する。
その時間の長さが、なかなかポピュラーになりきれない理由かもしれない。

それならば、、、と電子レンジ調理に挑戦。
枝豆ができたのだから、できるのではないか?と。

シリコンスチーマーに、水洗いしたおおまさりを入れ、塩を振り、5分ほど電子レンジにかけてみた。

5分後ー。

殻は固いまま。。。
割ってみると、食べられないこともないが、ゆで落花生というよりは、炒った落花生に近くなった。

水を入れて、今一度挑戦してみたが、ゆで落花生にはならなかった。

…ダメか。

美味しいので、ぜひ塩ゆでして召し上がれ!

■落花生おおまさり 静岡県産 約300g 1512円(税込)
https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/327922.html

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ