りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

最新ぶどう品種”クイーンルージュ”入荷!

ぶどう業界は、巨峰、ピオーネに続き、シャインマスカットが、その横綱の地位を確立した。

皮ごと食べられ、糖度が高く、樹勢が強いので(簡単に言うと、生長が早く、丈夫)、消費者にも生産者にも嬉しい品種なのだ。

個人的には、巨峰やピオーネの、ぶどうらしい風味がある”ナガノパープル”の方が好きだ。
こちらも、皮が食べられ、種なし栽培に向いている。

そして、何度も言っている気がするけれど、そんなぶどう業界の育種の趨勢は、皮ごと食べられる赤ぶどう。

長野県の育種場が生んだクイーンルージュ、山梨の育種場が生んだ甲斐ベリー7がその筆頭候補。
いずれも、今年2023年がほぼ初めて流通が始まった。

りょくけんでも、クイーンルージュが初入荷。

「良いと思ったんだけど、傷みが出てきちゃってさ…」とは、長野上田の松崎さんの弁。

一回だけの入荷に終わりそうである。。。

クイーンルージュは、シャインマスカットとユニコーンと言う赤ぶどうの掛け合わせ。
シャインマスカットを凌ぐほどの甘さがあり、味はよく似ている。

まだまだ市場価値が高く、農家さんとも価格交渉が難しかった。。

高価だけれど、ぜひお試しいただきたい。

■ぶどう(クイーンルージュ) 長野県産 1房 3240円(税込)~
https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/421620.html

ちなみに、気になったもう一方の親であるユニコーンという品種。
細長い品種で、ユニコーンの角にちなんだ名前だそう。

赤い皮のぶどうで、育種したのは旧ソ連だそうな。
そういえば、旧ソ連で育種された赤ぶどうが、他にもあったような。

ぶどうの生まれ故郷は、コーカサス地方なので、旧ソ連でも、その近くの、旧ソ連なのだろうか。
興味は尽きない。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ