りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

トマト 端境期

トマトがない…!

トマトから始まったりょくけん。
10~12月は毎年、品質の維持や量の確保に苦労する年だ。

夏の間に大活躍だった北海道など寒冷地のトマトが終了し、九州など暖地のトマトが始まるまで、少し間がある。
2023年で言えば、記録的な暑さによって、北海道のトマトの終了時期が早まり、終盤、少々だましだまし(?)、細々と出るはずのトマトがあっさりと終わってしまった。

そうならないように中間地のトマトも取り扱っていたはずが、なんだかうまく行かない。

昨年、訪ねたトマト農家さんに連絡しようかしまいかも、迷ってしまう。

こんなに量が出ない年に、果たしてお願いして良いものなのか…。

トマトだけでなく、ミニトマトも、無くなってしまう。

いやいや…。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ