りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

西明寺栗

熊の食害…。西明寺栗遅れ気味。

秋田の西明寺栗が危ない!

全国で、熊の被害のニュースが報じられている。
そのたびに、秋田西木町の、齋藤さんのことが思い出される。

テレビやメディアでも、よく取り上げられている女流農家さん。
家のすぐ裏の山を少し行くと、カタクリの群生地でもある栗畑がある。

大粒で食味が良い”西明寺栗”の畑になる。

昔からいたそうだが、特に、ここ最近は頻繁に現れるのが、ツキノワグマ。
昼間っから、ツキノワグマの子熊が、栗畑に出てきて、栗を食べたり、兄弟でじゃれて遊んでいるそうな。。。

夜中には、大人のツキノワグマが、余裕で現れて、食べごろの栗を食べていくそうな。。。

熊の食害による栗の収穫量減も気になるけれど、そんな場面に、齋藤さんが出くわさないのか、めちゃくちゃ心配である。

と言うわけで(?)、収穫が少し遅れ気味…。
そろそろ収穫できますように…。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ