りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

DX セミナー デジタルトランスフォーメーション 人材戦略 東京しごと財団 東京都中小企業振興公社

1日に、二つのコンサルティングを受講。

緊急かつ重要度の高い、売場や厨房の不足する人出を埋めつつ、社長としての仕事もしなくては、とひしひしと感じている。

その勉強もしたく、二つのコンサルを受けることにした。

ひとつは、DX。
デジタルトランスフォーメーションである。

パソコンやブログラムを使用することで、人に依存していた業務を機械で行い、効率化、生産性を上げようというもの。

東京都は中小企業のDXを重要視しているようで、助成金ももちろんあるけれど、セミナーや指導が充実しており、私もセミナー受講後、年10回受けられるというコンサルティングを受けることにした。
様々に課題を抽出し、どれがDXできるか。

今日の午前中はそんな話だった。
都から2名の専門家が派遣され、会社の応接室で、お話を伺った。

午後15時からは、人材戦略。
こちらも都の機関が主催するセミナーが充実しており、私も4回セミナーをなんとか受講し、次のステップである個別コンサルティングの資格を得た。
4回のセミナーも、とても勉強になった。

まず企業理念ありき、そして育成計画、人材戦略、最新の採用環境などを学んだ。

今日からは、個別のケースに合わせた指導だった。
沈着冷静な、キャリアコンサルタントの資格を持つ先生で、とても聞き上手だった。

二つのコンサルが終わった後、銀座店へ。

なかなかに頭を使った一日。
いずれのコンサルティングも2月まで。
早く形にして、会社に還元したい。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ