りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

イーティー かぼちゃ 赤井川村

北海道 赤井川の永沼さんのイーティーが美味しくなってきた!

北海道 赤井川村の永沼さんのかぼちゃが、ほっこり133と言う品種から、イーティーに変わった。
昨年はどちらの品種も甲乙つけがたい美味しさだったが、酷暑のためか、ほっこり133の食感が今一つだった。

イーティーはどうか?

これが、美味しい。
はちみつのようなコクのある甘さがあり、ホクホク感もある。

ちょっと安心した。

ちなみに、イーティーと言う品種名。

主に3つの意味があるらしい。
イート(=eat)して良いから、イーティー。

異次元から来たような美味しさだから、E.T.=extra terrestrial(=地球外)。

もう一つは、断面が、映画”E.T.”の主人公の造形に似ているから。

う~ん似てるかも。
そんな風に考えながら、厨房で、ひたすらかぼちゃをカットした。

■かぼちゃ(イーティー) 北海道産 1玉 1728円(税込)
https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/332701.html

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ