りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

国産アボカド

愛媛のアボカド、不作。

愛媛のアボカドが不作らしい。

昨年12月の寒波と年初の寒波にあたり、年内はある程度あったが、その後、生っていた果実は落果、あるいは熟さなかった。
裏年だったということもあり、思うほどの収穫量に葉ならなかった。

2023年は!と期待していたが、寒波に当たったことで、常緑樹にもかかわらず、葉が枯れ落ち、樹が弱り切ってしまった。
そこにきて、2023年は夏の猛暑と旱魃によって、さらに樹が弱ってしまった。

今冬は、回復途上ということで、実が生っていても、小玉。
そもそも生りが少ないとのこと。

これは困った。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ