りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

社長日記

ささげよ。

ささげよ
ささげよ
心臓をささげよ
すべての犠牲は
今この時のために♪

なんだか軍歌のような冒頭の文言は、その、アニメ”進撃の巨人”のオープニングテーマ〝心臓を捧げよ!”の歌詞の一部である。

知っている方には、「ああ、あれね。」と思われるだろうが、知らない方にはなんだか、怖い歌詞だ。

我が家では、今、一時的にブームになっていて、中学一年生の長男をはじめ、風呂場で大熱唱している。

あまり好きになれないストーリーなれど、おかげさまで、頭の中に歌詞のその部分だけが流れている。

厨房で、平鞘の大型インゲンを切っているとなおさら。。。

平鞘の大型インゲンのことを、”モロッコインゲン”とか”ジャンボインゲン”と言う。
北海道では”ささげ”と呼ぶ。

「ささげよ。」

ああ、またあの歌のあの分だけが…。

ささげよ
ささげよ
心臓をささげよ
すべての犠牲は
今この時のために♪

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ