りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

中島 愛媛

これを賃(?)道中というのかなあ…。

成田空港発、松山空港行き。

「第三ターミナル着が7時04分か。出発まで1時間くらいあるなあ。もう一本後の空港バスでも間に合うかあ。」
前日に、時間を調べていると、そんな情報が頭をよぎった。

ーそれが、いけなかった。

まず、乗る予定だった5:54の電車には乗ることができなかった。
寝坊はしなかったけれど、なんだか家を出るのが遅くなってしまった。。。

6時28分の電車で十分に間に合う。

少しゆっくり朝食をとり、だんだんと明るくなる空を見ながら、駅に向かった。

いつもは東京方面=上りの電車だが、成田空港に行くので、下り電車に乗る。

「寒いなあ。朝早いけれど、けっこう乗る方が多いなあ。」と思いながら電車に乗り込んだ。

何駅が過ぎた時、気づいた。
違う電車に乗ってしまったのだ。

京葉線と武蔵野線があり、東京駅から私が住む駅までは、どちらの路線も通る。

だが、この駅から方向が二つに分かれる。
急ぎスマートフォンで調べるも、海浜幕張駅6時57分発の空港バスには間に合わない。

いや、他にも方法があるはずだ、あるはずだ、と調べたけれど、公共交通機関では無理だった。
京成線につなげてスカイライナーで成田空港に行くこともできるが、飛行機の出発時間に間に合わない。

駅を降り、タクシーを捕まえることにした。

が、来ない…。

もう少し大きな駅に出ることにした。

降りると、選挙が近いのか、野田元総理とともに、候補者がチラシを配布していた。

ミーハーなので、チラシが欲しいなあ、と思いつつ、タクシーを探した。
駅前から少し離れた、向こうの道路に、一台のタクシーが止まったので、走り出し、乗れるかどうか確認。
「ちょっと待って」という動作があったので、断られたわけではないなあ、と思い、しばし待った。

めでたく乗車し、「成田空港、第三ターミナルまでお願いできますか?」と伝えた。

嫌がられることもなく、スタート。

東京駅から、自宅までは8000円強かかる。
成田空港までは、、、10000円くらいだろうか?
いやいやとにかく、今は、8時発の飛行機に間に合うことが先決だ。

最近は、都内のタクシーには液晶画面が設置されており、ビジネスパーソン向けのCMがわんさかと流れる。
「へえ~」
「良いなあ~」

なんて思う情報がたくさん流れるのだが、いったん目をつむることにした。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ