りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

中島 愛媛 松山空港

スリースターのタクシー。

何度か乗ってみて分かったけれど、ジェットスターは、発着の定刻時間を守るため、かなり時間に余裕を持っている。
他の航空会社と比べて、20~30分くらいプラスしている。
うまく行くと、20分くらい早く着くことがけっこうあるのだ。

もちろん、飛行機のパワーとか発着の優先順位がどうも低いので、空港で飛行機に乗ったまま、長く待つことも多い。

今日はどうかなあ、と思ったところ…。

8時に、ドアは締まったのに、飛行機が滑走路に着き飛び立ったのは、8時半を過ぎた頃だった。
機長やCAさんの話だと、離陸後1時間20分で松山空港に着くという。

今日は早くは着かないなあ、、、いやまだまだ分からない、、、

果たして、松山空港に着いた時間は、9時51分だった。
そこからドアが開くまでしばらくかかった。
鯛崎駅は、無理だ。

空港はコンパクトだから、空港の外に出るのには、さほどかからず、9時56分には、空港の外に止まっていたタクシーに乗り込んでいた。

「三津浜港へお願いします。」
「三津浜ね、はいはい。」
「10時10分発のフェリーに乗りたいんですが…。」
「そりゃまたお客さん、、、しびれること言いますなあ。まあ、やってみますが。」
「ここらへんは道路が混むんですよね、結構、、、」
「そうなんですよ。あと3~4分早く乗ってくれればねえ、、」

そんなこと言われても、3~4分前に飛行機は着いたばかりだし。。。

道路はやや混み。
信号も多い。

10時6分。

三津浜港の交通標識が見えた。

「6分かあ、、しびれるなあ、、」と運転手さん。
「だいたい2000円切れるくらいになりますから。用意しといてくださいよ。」

う~ん。
無いな、2000円。
十分な千円札が無い。

最後の信号を左に曲がり、さらに右に曲がり、ラストスパートの直線は本当に早く…。

1万円札を見せると、「お客さん!こっちは一分でも早くつけるようにって、先に言ってるのに!」

お叱りもごもっともだが、無いものは無い。

タクシーを降りると、「お客さん! 傘、傘!」

常時携帯している折りたたみ傘が、リュックから外れて、座席にひょこんと落ちていた。
運転手さんは、半ば呆れ気味で、その場をさっと去っていった。

前方には、中島行のフェリーが見える。
ささっと駆け寄る。

「中島行のフェリー、乗りたいです!」と叫んだ。
「あ、もう無理無理。ロープ外しちゃったから。」

言うが早いか、フェリーは始動し、港を離れて行った。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ