りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

いちご チョコレート バレンタイン

チョコレートと何かを…!

間もなくバレンタインデーである。
チョコとフルーツをうまく合わせることができないのかと、毎年気をもむ。
りょくけん松屋銀座店には、調理学校も出てパティシエとして勤めていた方もいるし、元チョコレート屋さんに勤めていた方も、他に2名いる。

今年こそ!と挑戦中。

ただ、やっぱり私にはなかなかハードルが高い。

元パティシエの方もプライベートの時間を使って、試作してくださった。
出来栄えの違いは、明らか。

チョコレートを湯煎にかけて溶かし、そこにいちごや金柑をつけるだけ、と言えばそれまでなのだけれど、
湯煎の温度は50度が適温で、その後、20度まで下げて、また50度にする”テンパリング”と言うつや出し作業がある。

一朝一夕ではちょっとできない技術だ。
そもそも、ショコラティエと言う専門の職業まで成り立つ分野。

なかなか難しいのかもしれない。

また、湯煎の温度が高すぎると、分離したり、固まった際に粉を吹いてしまうそう。
それを防ぐため、量産するチョコレートには乳化剤が添加されている。

前述の”テンパリング”も、市販のチョコレートには、”光沢剤”という添加物がよく使われている。

やっぱり少し難しいのかもしれない。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ