りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

ひな祭り ホワイトデー

ひなちらし、自主練。

ホワイトデーだ!なんて思っていたけれど、その前にひな祭りがある。

厨房のスタッフさんと話して、酢飯と具材を分けて、具材は、甘酢に漬けておいて、朝、混ぜ合わせて盛って、そぼろ状の卵とか春野菜をあしらって、、、
などと構想。

過去の資料や写真を振り返ってみて、だいたい固まったので、自主練も兼ねて、自宅で作ってみた。

米には黒米を混ぜ込み、卵や人参、トマトなどを用意して、酢飯の上に飾った。

見映えも味も良いようである。

あとは、3月2日と3日に向けて、作成オペレーションと包材選び、原価計算及び価格設定、カロリー計算などを行って、お披露目だ。

う~んホワイトデー。
こんなのもアリかな、と生クリームといちごを和えてみた。
チョコよりも美味しい…。
いわば、スポンジケーキ無しのショートケーキ。


これはこれで贅沢だし、いちごの甘酸っぱさと生クリームの食感、甘さは、なんていうか、、、ベストマッチ。
黒砂糖で甘みを付けたけれど、見た目もあまり気にならない。
でも、どうかなあ~~~

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ