りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

コシヒカリ 吉川町 新潟

ほぼ無肥料で育てたコシヒカリを食す。

新潟のお米農家から、コシヒカリのサンプルをいただいた。

既存の農家さんに申し訳ない気持ちもありながら、土鍋の炊飯器を担ぎ出し、炊いてみた。

棚田で、米ぬか以外の肥料は使用せずに育てたお米。
普通のコシヒカリに比べると、やや小粒か。

炊くこと、60分、とても良い香りが事務所内に漂い、早く食べたくなった。

勤務していたスタッフさんに配るため、おにぎりにして、渡した。

期待に胸を膨らませ食べた。

甘みはもちろんの事、何というか、粘りがすごい。
ちょっとした、もち米。

永田照喜治本人が指導した(ヒントを与え続けた?)産地。

ご縁は大切にしたい。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ