りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

ベビーケール

ベビーケールの白い粉。

厨房でベビーケールを洗っていると、白い粉が水に浮いてくることがある。

「石灰かな?」と最初は思った。

土壌のpHを調整するために、生石灰を散布することがある。
それが付着して、洗った際に浮いてきたと思ったわけだ。

でも、もしかするとブルームのような気もする。

ーブルームとは、野菜や植物が、自分を守るために自ら吹く白い粉の事。
ろうのような成分で、水などをはじくワックス分だ。
アブラナ科の植物にも現出する。

生産者で元同僚でもある金子さんに確かめると、正解は後者だった。

ケールは乾燥が強くなると、白い粉を吹くのだという。
水で洗った際に、それが浮いてきた、ということか。

「これは農薬?」というお声よく頂戴する。
きゅうりなどにも表れる成分だけれど、いずれも、植物が自ら分泌するワックス成分なので、安心してお召し上がりいただきたい。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ