りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

ジュース みかん 商品情報 川田さん

新みかんジュースの足音。

ずっとお願いしてきたみかんジュース原料がなかなか手に入りづらくなってきた。
熊本の山の中の畑のみかんを搾ってきたのだけれど、ここにきて、生産者がぐっと減り始め、ジュースの原料が少なくなってしまったのだ。

悲しいことだけれど、前向きにとらえることにする。

極早生から早生みかん、愛媛果試第28号もお世話になっている生産者、川田さんにお願いし、ジュース原料を分けてもらうことにした。

「今か~。足りるかのう~?まあ、問うてみよーわい。」

川田さんが搾汁を依頼している加工場がある。
実は私も、何度か直接電話してやりとりをして、おおよその同意を得ていたのだけれど、今一度、川田さんがどのくらいのロットから、そしてどのくらいの日程やってくださるか、聞いてくださることになった。

何しろ、年末。

私が重い腰を上げたのが20日くらいのことだった。

それからはトントン拍子に話が進み、搾汁も完了。

来年から、まずは小瓶で、川田さんのみかんジュースがデビューする。

みかんジュースは、加工場の腕と、原料のみかんの両輪がそろって、美味しいものになる。
みかんを搾ってくれる工場は、全国に結構な数が存在し、それぞれ特徴があるのだ。

今回お願いしたところは、この2019年10月に竣工式を行ったばかりの最新鋭の機械を持つ。

今から、届くのが楽しみである。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ