りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

社長日記 経営

後悔って先に立たない。

通販のシステムを選びそこなった気がしている。
軽減税率の対応のために、新たなシステムに移行したのだけれど、使いづらく、しばらく使用せずに、旧システムでなんとかしてきた。

2月1日から、いよいよ、使っていこう!と頑張っているのだけれど、同じメーカーではあるものの、使い勝手が違い、なかなか弊社の業務内容に合致しない。
その場のコンピュータにインストールするタイプだったものから、クラウド型、つまり、インターネット上のサイトに飛び、売上を登録する形のシステムに移行した。

色々と、細々と、違うところがあるのだけど、分かりやすい例を挙げると、お客様から電話をとり、長く話をしていると、ログアウトされてしまう。
入力が終わっていないのに、自動的にログアウトされると、また一から入力しなおさないといけない。

スタッフさんのストレスにもなっているし、何より、お客様にも迷惑をかけてしまう事例も出てしまった(旧システムでは新住所に変更していたのに、新システムでは移行しておらず、以前の住所に配送してしまった)。

費用も支払ってしまったし、あれほど勉強した軽減税率補助金も終了してしまっているので、新たに購入するような余裕もない。
システムを買おうとすると、100万円はくだらない、、、

日々色々失策はあるけれど、致命的な判断をしてしまったかもしれない。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ