りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

りょくけん松屋銀座店 社長日記

混んでた!

本日、りょくけん松屋銀座店は、松屋銀座食品フロア開店に伴い、久しぶりに店をオープンさせた!

でも、世の中、こんな時である。

お客様はいらっしゃるだろうか。

私は、決算作業か佳境なのと通販も多忙だし、カタログ6月号を発送したところなので、もしかしたら、またてんやわんやになるやもしれない、と事務所勤務ではあったものの、「マヨネーズがない」「オクラがない」とのことで、売り場にハンドキャリー。
銀座の地上は、そこそこの人出。
いつもの賑わいはなかった。

「やっぱりだめか?」という不安がよぎる。

入口は1か所に制限されており、地下に降りて、間をあけて待機し、おでこに検温を受け、アルコール消毒。
ここで分かったけれど、そこそこ混んでる。

りょくけんのお店は、野菜を持つ人、お惣菜を買う人で囲まれていた。

「混んでる!」

なじみのお客様もたくさんいらしており、感謝で胸がいっぱいになった。

中には、お休みの間、通販をご利用いただいていたお客様も。

外出自粛や緊急事態宣言もあるけれど、多くの方はやっぱり外に出て、買い物したいという欲求が大きかった、ということだろうか。

「ずっと仕事だったんですけど、ほんと、どこもやってなくて、食べるものがなくて。」という方も。

それは、事務所のある板橋でもそうだった。

コンビニか牛丼チェーン店、ファーストフード店に限られていたように思う。
やっぱりいざと言う時に、大手でないと、責任が取りきれないからだろうか。

いろいろ予測はするけれど、最近は、本当にやってみないとわからないことが多い。

手前から、カットパイン、カットスイカ、水なすとしょうがのマリネ、ホワイトアスパラグリルetc.
17時で完売してしまったものも、、

一点、気になることが。
クレジットカードのデバイスが変更になり、そのデバイス=機械の反応が悪い。

実は、この4月から変更の予定で、休業を挟んで本日がデビューとなった。
これは、法律の変更があり、それに対応するために、不可避の変更だったのだけれど、どうにもこうにもスピードが遅い。
りょくけんが混んでいるように見えたのは、ひとつには、そんな要因もあるようだ。

機械の問題なので、解決できるのか、不安が残る。

あとは、いわゆる第二波…。
日本ではすでに集団免疫がつき始めている、という仮説もあるようだけれど、とにもかくにも、
注意しながら、前に進んでいきたい。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ