りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

モロヘイヤ

夜中にモロヘイヤ。

夏の葉野菜の代表格ともいえる、モロヘイヤが入荷してきた。

ここ数年、私はモロヘイヤを北海道の桑山さんにお願いしている。

ハウスを多数お持ちで、ある程度、温度が高まる中で、モロヘイヤを栽培している。

モロヘイヤは、アフリカ原産の野菜で、王様の野菜という意味を持つ。

何年かに一回、テレビの情報番組に取り上げられる健康野菜だ。

栄養価が高いと、けっこうクセの強い野菜が多いのだけれど、モロヘイヤはクセがなく、食べやすい。

加熱するとねばねばが出て、オクラや長芋と合わせて食べるメニューも多い。

夜中に帰宅して、おもむろに熱湯を沸かし、モロヘイヤを洗ってゆでて食べた。

モロヘイヤは軸が固い場合が多い。

葉だけをむしり取って食べることもあるほどだが、こと、北海道の比較的冷涼な気候で、しかもハウスで育てると、やわらかく育つ。

軸の部分も、シャキシャキして程よい歯ごたえ。

そしてねばねば。

しょうゆをかけただけれで、ついつい、一人で全部食べてしまった。

なるほど、これは美味しい。

我ながら、北海道で、しかもビニールハウスの中で栽培してもらうようになって、本当に良かった!なんて自己満足。

ぜひ、この美味しさを食べてみてほしい。

■モロヘイヤ 北海道 1束 324円(税込)

https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/32503.html

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ