りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

みかんジュース

みかんジュース 2020年もの。

 「大森社長よ。今から、持ち込むからの。」

会社にかかってきた電話は、愛媛の川田さんからだった。

昨年は、急に思いついてしまったので、年内ぎりぎりの作成になったみかんジュース。

今年は、川田さんオリジナルの”太陽の雫(たいようのしずく)”で搾汁したくて、加工場にも、川田さんにも早めに依頼してあった。

みかんジュースは、搾汁できるからどこでもよいわけではない。

愛媛の愛工房さんは、みかんを半分に割って搾汁し、皮の苦みが入らないように搾汁する機械を持っている。

昨年は歩留まりが50%を少し切るくらいだったのだが、今年は37%くらいで、やや悪い。

川田さん曰く、3Sくらいの小さい粒を一斉に、奥様と収穫してくださったらしい。

歩留まりは難しくて、一般的に、みかんジュースであれば60%くらいのジュースを搾汁することができる。

が、そうするとかなり搾りきるので、皮の汁も入り、苦み出る。

また、ジュース分が多いときは歩留まりが上がるのだけれど、そうすると、水っぽかったりして美味しくない。

りょくけんの生産部の先輩に聞いた時には、わざと小粒を搾った、と聞いたことがある。

そのほうが、味が濃いからだ。

「歩留まりは下がるけどね。そのほうが絶対うまいよ。」

間もなく、新ものが登場する。

今から楽しみだ。

ご予約はこちら↓

■みかんジュース1L  1296円 新もの

https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/58663.html

旧ものは、賞味期限も残り2か月弱なので、お買い得に↓

■訳アリみかんジュース1L  1296円→990円

https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/58663s.html

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ