りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

富有柿

富有柿。つくづく美味しいなあ。

 岐阜の関谷さんから富有柿が届いた。

原木の富有柿を扱っていたこともあって、普通の富有柿は長年扱っていなかった。

ところが、ここ数年、原木富有柿が満足に収穫できていない。

樹齢150年の老木である上、ここ数年はカメムシの被害が大きい。

ちっと針を刺して吸った跡から傷んでしまう。

そんなこともあって、”普通”の富有柿を扱ってみようかと。

それでも、やはりさすがは関谷さん。

富有柿もとても美味しい。

いつものように一人撮影しながら、糖度を測るため、カットしてながら、口にすると、超正統派の柿の食感で、すばらしく甘い。

糖度も19.6度!

種は2~3個入っていたけれど、やっぱり富有柿も美味しいなあ~と思う夜でした。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ