りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

トマト ミニトマト

熊本の宮本さん、フルーツトマト栽培断念、そして紅雀。

 熊本の宮本さんが、大玉(?)のフルーツトマトの栽培を断念した。

作物の転換をして、ミニトマトの紅雀(べにすずめ)を育てている。

宮本さんは、トマトの木を、通常20段くらいとれるところを3段で引っこ抜いてしまう、超スパルタ栽培。

水分を極力与えずに作るので、いろいろな味が濃い。

そして、一年中栽培できる方法をとっていた。

が、コロナ感染症拡大化の中、働き手が見つからなくなり、奥さんと二人では、大玉(?)のフルーツトマトの栽培を断念。

収穫には手間がかかるものの、糖度測定や箱詰めの手間が少ない、ミニトマトに切り替えたのだ。

「糖度計で測ると9度は出るようになったから。」と一報を頂き、発注を再開。

最近、安定して入荷している。

ミニトマトは大きさが小さいので、非破壊糖度センサーが効かない。

そのため、カットしたミニトマトでサンプリングして、糖度を測る。

届いたミニトマトの3玉測ったところ、一つは7.1度、一つは8.6度、一つは9.2度だった。

食べてみても、美味しかったり、しょっぱかったり、普通だったり、ちょっとばらつきがある。

まだ1年目だし、致し方ないのかな。

時は11月。

トマトの食味としても底だ。

気長に待つとする。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ