りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

社長日記

続・勝手にコラボ(妄想)!松屋銀座 鬼滅の刃&りょくけんクイズ!

 というわけで、しつこいのですが、勝手にコラボ(妄想)!鬼滅の刃クイズ続編を考えてみた。

今回は、野菜と関係がある。

レベル1

Q. ”鬼滅の刃”といえば、ほぼ不死身で圧倒的な身体能力を持つ鬼と、命に限りがあり身体能力も劣る人間との戦いを描いた漫画ですが、その”鬼”にちなんだ植物の俗称について述べた以下の文章から、誤っているものを選んでください。

1.おにっぱ …キャベツやレタスの外葉のことで、食用部分を守るため、産地を出発するときには付けたままにする固い外側の葉っぱのこと。

2.おにえ …接ぎ木と言って、木に枝を別の木に差して増殖させる方法があります。”おにえ”は、樹勢が強くどんな枝でも接ぎ木できる強い枝のこと。

3.おにばな …花芯が二つ付いたり通常よりも多く重なって咲く花のこと。トマトなどによく見られる。

レベル2

Q. 炎柱の煉獄 杏寿郎が使う炎の呼吸、壱の型といえば、不知火ですが、その名がついたくだものの正式な品種名といえば、次のうちどれでしょうか。

1.ふじりんご

2.紅の夢りんご(赤い果肉のりんご)

3.デコポン

4.紅まどんな

レベル3

Q. 煉獄 杏寿郎が死闘を繰り広げた鬼といえば”猗窩座(あかざ)”ですが、植物の分類で、アカザ科に属さない野菜は、次のうちどれでしょうか。

1.ほうれん草

2.ふだん草

3.スイスチャード

4.てんさい

5.ビーツ

6.ごぼう

アカザ。

さ、あなたは何個正解できるかな?

—————————————

あ、聞かれていませんが、昨日の問題の答え。

レベル1 水の呼吸 壱の型は?

水面切り(みなもぎり)

レベル2 水色の空と雲の模様の着物を着ている人は?

鱗滝 左近次(うろこだき さこんじ)

レベル3 猗窩座の人間の時の名前は?

狛治(はくじ)

レベル4 ケダモノの呼吸は、何の呼吸から生まれた?

風の呼吸

レベル5 かまどねずこを漢字で

竈門 禰豆子

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ